読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひどく風の匂い

弘明寺健太のブログ

老成とイノセンス

never young beachというバンドが好きだ。 日本のまだ若手のバンドだが、リリースされている2枚のアルバムはすっかり愛聴盤だ。なんというか、J-POP以前から日本人がこよなく愛し親しんできたメロディの正しい継承者というか、もっと分かりやすくいうと、中…

再会

小沢健二の、シングルとしては19年ぶりという「流動体について/神秘的」を聴いた。テレビ出演などメディアの表舞台にも久しぶりに登場するとあって、ネットでは新曲のサウンドや歌詞について色んな解釈が飛び交い盛り上がっているようだけど、そんな状況も…

映画「沈黙-サイレンス」を観てきました。

「沈黙」は今まで2回読んでいる。一度目は高校生のときで、二度目は数年前、長崎を旅行したあと読み直したくなって読んだ。最初に読んだときは、そのショッキングな内容と、本全体に漂うテンションの高さにとにかく圧倒され、よく分からないままただ「すごい…

ふた昔前

2年後に元号が変わるかもしれないらしい。自分が作る曲はときどき人から「昭和っぽいね」などと言われることがあるのだが、まんざら悪い気はしなかったりする。今は平成だから、その前の昭和は要するに「ひと昔前」ということになるかと思うが、次の元号にな…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元日、2日で、鎌倉・熱海を廻ってきました。人で溢れかえった初詣は苦手なので、鎌倉では専ら古い寺廻りを、熱海ではゆっくりと温泉に入ってきたところです。やっぱり古都の厳かな…

CDを作りました。

弘明寺健太 1st CD「HOJO」 1. 仲見世夜曲2. Lazy River3. 三寒四温4. 曼月5. また、あした ¥1,000(税・送料込) ■販売サイト「GumyoDisc」https://gumyodisc.buyshop.jp/ <リリースによせて>タイトルの「HOJO」は「ほうじょう」と読みます。漢字で書く…