読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひどく風の匂い

弘明寺健太のブログ

CDを作りました。

弘明寺健太 1st CD「HOJO」

1. 仲見世夜曲
2. Lazy River
3. 三寒四温
4. 曼月
5. また、あした

¥1,000(税・送料込)

■販売サイト「GumyoDisc」
https://gumyodisc.buyshop.jp/

 <リリースによせて>
タイトルの「HOJO」は「ほうじょう」と読みます。漢字で書くと「方丈」。
方丈とは約3メートル四方の正方形の空間のことで、古いお寺などではお坊さんの居室をこう呼んだり、一説によるとそこは全宇宙を内包する場所だとも。
このCDは、正方形ではないけれど、自宅の六畳一間で、ほぼ1台のPCとマイクのみによって作られたものです。
時間を見つけては音楽作りに没頭するうちに、その部屋はいつしか自分にとっての方丈となっていたのでした。
少しづつ音を重ね、自分の奏でた音や声と向き合う作業は、何を目指すのかを自問自答する悩ましくも楽しい作業でした。
そうして出来上がったCDは、全宇宙とはいかないけれど、日々触れるものへの様々な想いを自分のできる精一杯の表現で綴ったものになったのではないかと思います。

ジャケットの素敵な写真は、神戸で暮らしていたときいつもお世話になっていた「スタジオNeko」のマコさんに撮ってもらったものです。
僕の頭の中にあったこのアルバムのイメージとコンセプトを、見事なまでに美しく視覚化してくれました。本当にありがとう。
また同じくスタジオNekoのコバやんにも、音作りに関する多くのアドバイスを頂いたこと、心から感謝いたします。

このCDが一人でも多くの方の耳に届くことを願っています。

2016年 冬 弘明寺健太


YouTube仲見世夜曲」

youtu.be