読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひどく風の匂い

弘明寺健太のブログ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日、2日で、鎌倉・熱海を廻ってきました。人で溢れかえった初詣は苦手なので、鎌倉では専ら古い寺廻りを、熱海ではゆっくりと温泉に入ってきたところです。やっぱり古都の厳かな雰囲気を味わうには元日が一番。小さな北鎌倉駅は、行楽シーズンともなると行列でホームから出るのも一苦労なくらいですが、さすがに元日は人も少なく、静かな山寺の空気を堪能できたと思います。

昨年はとにかく仕事に忙殺された一年だったものの、そんな中でわずかな時間を見つけては自宅で音源作りに勤しみ、なんとか年内に完成できたことは、自分にとっても結構大きな成果でした。
とはいえ、やはり一番楽しいのはものを作っているときで、完成してしまった今となっては、これからこれをどうやってより多くの人の耳に届けてゆけばよいものか、また、聴いてもらった人には本当に楽しんでもらえるだろうか、と不安ばかりが頭をよぎり、「HOJO」(方丈)というちょっと悟ったようなタイトルをつけたわりには、頭の中は雑念だらけなのです。

ありがたくもこのCDを手にとって頂いた人には、何度も繰り返し聴いてもらいたいし、繰り返し聴いても飽きないものであってほしい。ずっとそう考えながら音源を作ってきましたが、改めて温泉に浸かりながらまた同じことを願っていました。
そしてまた今年も、去年よりいい音楽ができるよう精進せねばと、ちょっとだけ背筋を伸ばす正月でなのでありました。

 

 明月院の方丈にて。美しい!

f:id:gumyoken:20170102231510j:image

 YouTubeに「HOJO」のダイジェストをアップしました。

youtu.be