ひどく風の匂い

弘明寺健太のブログ

総括 2017

と偉そうなタイトルつけたけど、このブログも回を重ねるごとに更新頻度が減り、もはや季刊のような状態に…
しかしそれは書くネタがないくらい音楽活動が下火になっているということではなく、むしろその逆で、特に秋以降はお陰様で非常に充実した活動をさせてもらいました。つまりそれだけ忙しくてなかなか更新する暇がなかったと。まあそういうことで。

今年は積極的に方々のオープンマイクなどに顔を出した甲斐あって、本当にたくさん素晴らしいミュージシャンの方々と出会いました。そこで繋がった人たちを誘っていくつかイベントも企画できたし、改めて音楽を通じて世界を広げていく可能性みたいなものを実感できた年でありました。神戸にも2回行ったしね。

と同時に、限られた時間の中でどれだけ納得のいく活動ができるか、自分が音楽的にどれだけ成長できるか、真剣に考えさせられる一年でもありました。
何事もそうだけど、用意された環境の中で、その枠組みの中で動いているだけではきっと飛躍は望めないし、本当に面白いことはできないのだと思う。来年はもっともっと主体的に、自分なりの音楽のやり方、あり方を追求していきたい。今のところまだはっきりと具体的なアイデアがあるわけではないのだけれど。

とにかく色んな出会いにより大いに刺激を受けた一年だっただけあって、最近、自分にしては順調に新曲もできつつあるし、来年はなんとなくまた新しい展開がありそうな予感がしているのです。わずかな前進かもしれないけど。

今年音楽を通じて関わったすべての人たちに感謝。
そして来年もどうぞよろしく!

f:id:gumyoken:20171229173308p:plain