ひどく風の匂い

弘明寺健太のブログ

『第1回 ルナティック歌謡祭』ライブレポート

ライブのレポートをブログに書くことがはあまりないのだけど、やはり今回は少し特別なライブだったので、書こうと思います。

 

2018/6/9(土)
『第1回 ルナティック歌謡祭』
at 明大前 My Space

このイベントは、いつもとはちょっと趣向を変えて、個々のミュージシャンたちが順番に自分の演奏をするだけではなく、できるだけ互いの曲に参加しあうなどして、イベント全体をパーティのような催しにしたいというコンセプトのもと、企画したものでした。

f:id:gumyoken:20180616232435j:plain

 それは今年の2月、その少し前に知り合った岡ちゃんを中心とするユニット「エレクトリック野郎」のライブを観たのがきっかけでした。
なんとも遊び心とユーモアに溢れた、それでいて音楽的なアイデアも豊富なこのグループと是非一緒にライブをしたいと思った僕は、どんな風に彼らと共演するのがよいか考えた末、それぞれマルチな才能を持つ彼らの魅力を生かすには上記のようなスタイルのイベントがベストではないかと思い至ったわけです。

この構想を彼らに持ちかけたところ、みんな快く賛同してくれて、そこからワクワクするような、そして大変な日々が始まったのでした(笑)
ある程度予想していたことではあるけれど、みんな忙しい合間を縫っての参加なだけに、どこまできちんとしたショーにできるのか、その不安とプレッシャーに押し潰されそうな毎日…
しかし彼らは、僕が思っていた以上にプロフェッショナルでした。スタジオでの練習は真剣そのものだったし、当日の進行についても香盤表まで作って準備するといった気合いの入れよう。期待と緊張が入り混じる中、本番を迎えたのでした。

 f:id:gumyoken:20180616224828j:plain

とにかくあっという間の2時間半(くらい?)のステージで、色々と失敗もしたけど、いくつも見どころがある楽しいイベントになったのではないかと思います。

 

 f:id:gumyoken:20180616213916j:plain

湯浅さん。ピアノにギター、その他なんでも華麗に弾きこなす職人です。バンドの音に厳しく目を配り、みんなを引っ張っていく頼もしい存在。オリジナル曲も手伝わせてもらいました。今回一番絡みが多かったのはこの人。この人と一緒に演奏すると本当に勉強になる!

 

f:id:gumyoken:20180616214002j:plain

岡ちゃん。人柄そのもののようなオリジナル曲は、笑いあり涙ありの日常を優しく描き、聴く人の心にじんわりと沁みていきます。今回このイベントにあたって2曲の歌を書きおろしてくれました。いずれも僕の好みを汲み取ってくれたとのことで、実際その通り好きになりました。才能あるなぁ。

 

f:id:gumyoken:20180616214750j:plain

まこつ。弱冠22歳ながら、抜群のセンスを持ったミュージシャンです。楽曲が求める音を的確に捉え奏でるその腕前はお見事の一言。初めて彼女のトランペットを聴いて以来、その音色にずっと惹かれ続けています。彼女もまたマルチプレーヤーで、今回も力強いギターとボーカルでオリジナル曲を聴かせてくれました。普段は「verbal Leer drop」というロックバンドのボーカリストとして活躍中。

 

今回は写真たくさんアップだぁー!盛りだくさんだったイベントの内容が少しでも伝われば・・・

f:id:gumyoken:20180616225155j:plain f:id:gumyoken:20180616225226j:plain

f:id:gumyoken:20180616225906j:plain f:id:gumyoken:20180616230000j:plain f:id:gumyoken:20180616230047j:plain

f:id:gumyoken:20180616230316j:plain f:id:gumyoken:20180616230343j:plain


動画も。個人的に今回のベストとして挙げたい「ウォッシュボード・ママ」。こういうのをずっとやりたかったんだよね~。メンバーの素晴らしい演奏に拍手!

youtu.be

バカラックのカバー「雨に濡れても」。数年前から演っているレパートリーですが、このメンツでできたのは感無量であります。

youtu.be

 観に来てくれた皆さん、切り盛りしてくれたMy Spaceの店長ひーちゃんとママさん、本当にありがとうございました。
かけがえのない時間を皆さんと共有できて幸せでした。
また逢えたら嬉しいな!


さあ、打ち上げしよっと♪

 

《メンバー》
・湯浅秀栄(ピアノ、ギター、歌)
・小湊真琴(トランペット、ギター、歌)
・岡ちゃん(ギター、ハーモニカ、歌)
弘明寺健太(ギター、バンジョー、歌)